運動すると汗をかきますよね。通気性のよい服を着ていれば乾いていることが多いですが、べたべたしてしまいます。
汗拭きシートである程度清涼感を得ることができますが、大多数の登山家が山登り後に温泉に入ります。時間に余裕があればお風呂を探してみましょう。
お風呂の効果
- 汗を流して気分爽快になる
- 足のマッサージをして翌日の筋肉痛を防ぐことができる
- いろいろな温泉に入れる
汗を流して気持ちよく帰宅できます。べたべたしないし、においのケアもできます。
足をお風呂でマッサージしておくと翌日の筋肉痛をかなり和らげることができます。ふくらはぎはもとより、足の裏や指をもんでおくと翌日に疲れを低減できます。
いろいろな山に登りに行くと思うので、毎回違った温泉を楽しむことができます。だんだん温泉に詳しくなってきますし、お気に入りの温泉に出会えるかもしれません。
お風呂の探し方
登った山のふもとに温泉がある場合があります。簡単にアクセスできる場合はぜひ試してみましょう。
車がある場合は別なのですが、徒歩でしか行けない場所にあり移動時間がかかる場合は別の場所を探したほうが無難です。
電車で移動する場合は帰りの駅の近くに温泉がないか探してみましょう。意外な駅近温泉があったりしますよ。
車で移動できる場合は選択肢は広がります。時間と相談して温泉を選びましょう
温泉は可能であれば大きな温泉を選んだほうが無難です。車であれば荷物を社内に置いておけますが、公共交通機関で移動する場合は荷物を持って入るので、脱衣所のカゴがしっかりしていたり、専用のロッカーがある温泉のほうが荷物の管理がしやすいです。
温泉内でのコツ
靴や荷物の泥で施設内を汚さないようにきちんと落としてから訪れましょう。
また私はフェイルタオルを購入するのもおすすめです。登山中の荷物が減りますし、帰りも大きな荷物にならないからです。大きなタオルを使いたい場合はバスタオルを借りるのもおすすめです。
休憩所がある場所ではゆっくりして疲れをいやすのもいいですね。時間があるのであればうとうとすると充実した休日を楽しめると思います。
コメント